祝!2周年☆

みなさま、本当にずいぶんご無沙汰してしまいました。。

お元気でしたか??弁護士の菅原です。

ブログの更新がなく、心配して連絡をくださる方もいらっしゃったのですが、なかなか更新できなくてごめんなさい。

 

私はというと、楽しみも多く元気に過ごしつつも、

出張が多くてとても忙しい上半期を過ごしておりました。

今までも、毎月東京出張があったのですが、

本年2月からは成城大学についに「治療的司法研究センター」が立ち上がり、光栄なことに私はそちらの客員研究員として活動をはじめさせていただいております。

http://www.seijo.ac.jp/research/rctj/news/jtmo42000000hnju.html

 

そのため、先月からはほぼ毎週東京出張があり・・・

またそれ以外の地方出張もあり・・・

さらには、来月に迫った治療的司法に関する国際学会の発表準備も重なり・・・

ひとことでいうと、てんやわんやな日々、という感じです。

 

 

もう少し落ち着いてからブログを、と思っていたのですが、

私にとって大事な日が今年ももうすぐやってくるので、

その前にと思って、あわててこのブログを書いています。

 

その日、とは、7月1日。

私の独立記念日、つまり「みみなしやま法律事務所」の開所記念日です。

 

思えば今から2年前に「治療的司法を実践する事務所を作りたい」との想いで独立して、今の事務所を作らせていただきました。

マンションの1室で、執務室は畳の和室、という何とも簡素な作りですが、

たった2年(とはいえ色々とあって長かったですが・・)で、

「治療的司法」の分野がここまで広がり、

大学に研究センターまでできるほどになったこと、

そしてそこで私自身もさらに「治療的司法」を研究・実践する機会をいただくことになったこと、

どれも今の事務所という活動基盤と、治療的司法を実践できるたくさんの機会と仲間に恵まれたことのおかげだと思っております。

 

この2年、本当に実り多い日々を送れたことに心から感謝申し上げます。

 

私は自分がまさか、たった1人で法律事務所を開所し、経営することになるとは、夢にも思っていなかったです。

でも自分がやりたい分野、やりたいスタイルを貫くためには、どなたかの事務所で勤務しながらでは限界があって・・・

本当は不安いっぱいでの独立でした。

 

でも、この2年を振り返ると・・・

当初の不安や後ろ向きな気持ちはどこへやら、

新しい扉がいくつも開き、気持ちのよい風が私を新しい日々に運んでくれるような、健やかな成長の日々が、私を待ってくれていました。

 

 

人生って本当におもしろいなと思うのは、こういう時です。

どうしてかはわからないけれど、マイナスな気持ちや不安は、

必ず新しい変化や楽しみに変わり、私を新しいステージに連れ出してくれる感じです。

 

私の人生だからこうなのではなく、

きっとみなさまの人生にもそれぞれに、

こういう展開のおもしろさや楽しみって、ありますよね。

 

 

そしてこれからについても、

実はもうわかっている新しい楽しみがあるんです。

それは一言で言うと「みみなしやま法律事務所には、3周年はこない」ということです。

 

この愛すべき、心地よい空間にずっと留まっていたいという気持ちはあるのですが、

私の活動や考えに共感してくださり、一緒にやろうよ!と言ってくださるお仲間のところに向かって、また新しい1歩を踏み出そうと思っています。

 

正式に決まりましたら、またみなさまにご報告しますね。

それまではもう少し、楽しみに待っていてください。

 

 

人生は、変化そのもの、ですよね。

昨日の私はいない、そして明日はまた新しい私に出会える、

迷ったり悩んだり、泣いたり笑ったり、

苦しんだり、助けられたり、助けたり、流されたり・・

どんな1日も、できるだけ楽しみながら、毎日をこつこつと積み重ねたいと思っています。

 

では、またお仕事に戻りますね。

次にお会いできるのはいつごろかな。

できるだけ早くまたお会いできますように、

それまではお互いに、笑顔の多い日々となりますように☆