弁護士的、にげはじのすすめ☆

みなさま、本当にお久しぶりです。

弁護士の菅原です。

前の更新から、3か月も空いてしまいました。。

 

その間、

ブログ更新はまだですか?

更新してないけど、体調を崩されてませんか?

などなど、お優しいお声をかけてくださったみなさま、

本当にありがとうございます。

 

また、このブログの記事のひとつについて、

とある授業に使いたいという驚くようなご連絡もいただき、

ちゃんと書かなきゃいけないな~と改めて思っています。

今日もよろしくお願いいたします。

 

さて、

みなさまは、「逃げ恥」観てますか??

 

TBS系のテレビ局で、毎週火曜日に放送されている、

「逃げるは恥だが役に立つ」というドラマですが、

私も今、とっても好きなドラマなので、今日はこの話題を書きたいなと思います。

 

 

どこが素晴らしいか、最初に結論を言ってしまうと、

いろんな生き方をされているたくさんの魅力的な登場人物たちが、

とっても生き生きと描かれているから、なんですよね。

 

生き生き=良いことばかりではなく、悩みや、苦しみや、迷いなども含めて。

 

主人公の森山みくりさんは、新垣結衣さんが演じられていらして、

そのキュートさがネットでとても話題になっているので

みなさまの中でもご存知だったり観られたりしている方も多いはず。

 

 

このドラマのすごいと思うところは、

いわゆる「普通の幸せ」と呼ばれるような、

結婚して子供がいて仕事もうまくいっているような登場人物は、

私が数えるに、1名だけです(藤井隆さんが演じられている方)!!!

 

 

まずは主人公からして、就職活動がうまくいかず悩みに悩んでいたところ、

ふとしたことで「契約結婚」をするという女性であり、

その結婚のお相手は、35年間彼女がいない、いい人だけれどいろんな意味でちょっと頑なな男性(不器用、とは言いたくない感じの方)です。

 

その他も、

きれいで仕事ができるアラフィフ独身のおば様(私が一番好きな登場人物)や、

LGBTの男性(設定ではまだはっきりそうとまでは出ていませんが)、

イケメンだけどなんか違う男性(感覚がずれてる?ご本人は楽しそうですが)

などなど、

 

一言でいうと、

わたしは、このドラマは今の日本の「現実」をとてもリアルに再現しているのではないか、と思っています。

 

 

結婚して子供ができ、家庭を築く=普通の幸せ

だとすると、

今の日本で、このような生活をしている方々の方が、その枠にはまらない方々よりも、実は少ないのではないかということです。

(こういうといい過ぎかもしれませんが、私個人の感覚なのでお許しください)

 

私自身も、「普通の幸せ」枠にははまっていません。

そして、私の周りでも、その枠にはまらずとも生き生きと生きていらっしゃる方が

多いような気がします。

 

 

このような設定自体のリアルさに加えて、

このドラマのすばらしさをさらに言うならば

「結婚」という制度そのものの意味を、

ドラマ自体が、模索し続けていること、でしょうか。

 

 

主人公は、「結婚」を就職ととらえて「契約結婚」をします。

新しいようでいて、このような「生活のための結婚」は少し前の時代には少なくなかったのではないでしょうか。

契約結婚をする相手の男性が、主人公に「家事代行」としてのニーズを見出していることからも、

2人の「契約結婚」は、新しいように見えて、実は一昔前の「結婚」そのもののようにも思えます。

 

 

でも、そのような「契約結婚」を、あえて今の時代に、

「普通の幸せ」枠から外れる新しいシステムとして描くことで、

このドラマは見ている人たちにとって、

 

「結婚」ってなんだろう?

「結婚」をしていないって、どういうことだろう?

そもそも「幸せ」とか「生きる」ってなんだろう…それと「結婚」の関係は??

 

と、色々な示唆やアイディアを与えてくれるように思えるのです。

 

 

今週放送された第5話では、

(私は無料ポータルサイトで分けて見ているので、先ほど見終わったばかりです)

主人公の親友が、離婚をするというエピソードが出てきました。

 

夫の浮気を理由に、離婚を考えていた親友ですが、

周囲からは、小さな子供がいるのに、と離婚を反対されたといいます。

それでも、彼女は、離婚を決意して、それを実行に移します。

 

私の依頼者さんの多くと重なるエピソードに思わず涙ぐんでしまいましたが、

ここでも、「幸せ」のために「結婚」を続けるべきか、という示唆が隠れています。

 

 

まだまだ途中のドラマですが、

このドラマを最後まで見ても、きっと明確な「答え」は出てこないんじゃないかな。

 

大切なのは、

ドラマを楽しみながら、見ているそれぞれの人が、

自分にとっての「幸せ」や「生きる」ということ、

そして「結婚」という結びつきについて、

考えたり、気が付いたりする、きっかけになる

そんな自分のための時間そのもの、なのかも知れませんよね。

 

 

普通の幸せ、なんて本当はないんですよね。

あなたの幸せ、であり

わたしの幸せ、である、

そんな簡単で、明るく美しい事実を、

素敵なドラマに教えてもらっているような気がします。

 

 

もう毎週楽しみにされている方はもちろん、

観てないよ、という方も、お時間があればぜひ見てみてくださいね。

 

最後に関係がないようでいてあるのですが、

このドラマに出てくる石田ゆり子さんがとってもステキで素敵で、

たまらないです。

あ~!あんなステキな女性になりたいな!

といつも憧れながら観ています。

来週も楽しみです(*^_^*)

 

では、みなさま、久しぶりのブログを楽しんで読んでいただけましたでしょうか。

また次回もきっと近いうちに書きますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

各地で寒さが増しておりますので、みなさまあったかくしてお過ごしくださいね☆

 わたしも冬コートにくるまって、がんばります!

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    西村 (木曜日, 10 11月 2016 21:01)

    観てます。
    たまたま第5話を観たらとても面白かったので、遡って探して観てます。
    出てる人がみんな好きです。

  • #2

    西村 (金曜日, 11 11月 2016 01:16)

    本日、制覇。
    あまりの平匡さんの優しさに泣いてしまいました。
    いいドラマですね。

  • #3

    菅原直美 (金曜日, 11 11月 2016 08:36)

    西村さん、コメントありがとうございます!
    平匡さんもみくりさんもステキですよね(*^_^*)
    これからどうなるか、わくわくします。
    百合ちゃんのファッション真似したいけど、高そうですよね(>_<)
    これからもよろしくお願い致します。