こんな夏もいいな☆

みなさま、こんばんは!

弁護士の菅原です。


本年7月1日に、

治療的司法の実践を目指す「みみなしやま法律事務所」を開所して

1ヶ月が経ちました。


今日まで、ブログを書く余裕がまったくなくて、

ずいぶんご無沙汰してしまいましたよね。

楽しみにしてくださっている方がいらしたら、ごめんなさい!



とはいえ、まだまだ平日にブログを書く余裕が見つけられないので、

日曜日の夜に、こっそり、ひっそり

更新するところから、ブログを再開しようかな、と思っています。



さて、

自分の事務所を構えて、1ヶ月の感想ですが、

ひとことで言うと・・・


ああ、こういうお仕事がしたかったんだよなあ~



という充実感で、胸がいっぱいの毎日です。

と書くと、ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが。笑



畳の部屋で、ちゃぶ台で打ち合わせをします!

と言ってはみたものの、


それってほんとにだいじょうぶなの?という

ちょっとした不安や滑稽さを

わたしも、みなさまも、どこかで感じていたのではないかな。



じゃあ、実際に始めた「ちゃぶ弁」はどんな感じかというと・・・


体育すわりで、のんびり依頼者の方とお話をする時間が、

どれだけ穏やかで実り多いものかを、実感する日々なんです。



畳のいいにおいで落ち着きますね

そういって、微笑んでくれる方


先生とこうやってお茶が飲めるなら

もう少し解決に時間がかかってもいいかな

と冗談をおっしゃる方


お悩みを抱えて来られているはずなのに・・・

オフィス時代では見られなかった

みなさまのほんわかほぐれた笑顔に出会う日々。



ああ、こうやってリラックスしてもらえる事務所を作りたかったんだなあ、

そして、

それを、こうして形にすることができたんだなあ。



まだまだ、出来立て、至らぬところばかりの事務所ではありますが、

こんな風に、『思うとおり』の雰囲気を作り出せていること、

そしてそれを求めてきてくださる方がいるということ、

それが、今は素直に嬉しいです。



今月からは、

またこんな『みみなしやま』の雰囲気と、

治療的・回復的司法への取り組みを、

できるだけたくさん、このブログで紹介できたらいいなと思っています。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。



さて、今日は日曜日。

開業してから、こんな風に、

夜遅くまでお仕事をしたり、

お休み返上で仕事をすることも、多くなってしまいました。



もう少し落ち着いたら、

きちんとオンオフをつけないといけないな。


そう思って、今日も夜道を歩いていると、

遠くから、ど~ん、ど~ん、と花火の音が。



あ~

今年は、花火を観る余裕なんて、ないなあ。

甘い愛のささやきを聞くなんてことも、きっとこの夏の私にはないなあ・・・



だけれども、

たいへんな思いをして

それでも今を一生懸命に生きている方から、

「想像していた弁護士さんとは違いますね、お会いできてよかった。」

といわれた今日を振り返ると・・・



今年の夏は、こんな風に過ぎてしまってもいいな!

遠くて見えない花火の音を聴きながら、

この忙しい毎日を愛しく感じることができるのも、

「みみなしやま」の穏やかな雰囲気のおかげかな。



では、また近いうちにお会いしましょうね。

みなさまも、どうぞそれぞれに

素敵で、愛おしい夏を楽しんでお過ごしくださいね☆


これからも私のブログを、どうぞよろしくお願いいたします。