color of heart☆

みなさま、こんにちは!

弁護士の菅原です。

こちらのブログを更新するのは、久しぶりです☆


みなさま、お元気でしたか?

わたしは、毎日カーテンを開けるのが楽しみになる

この初夏の季節を、眩しく感じながら過ごしています。


さて、

今日は、『色』について、少しお話したいな~と思っています。



ブログの題名は、

ある映画の題名なんですよね。

少し前の映画なので、ご覧になったことがない方も、いらっしゃるかな。



ごく普通の高校生だった双子の姉弟が、

ひょんなことから白黒テレビの世界の中に入ってしまって、

白黒の、色のない世界の中で、色のない人たちと生活をすることになってしまうんです。


色のない世界は、深刻な争いや、性的なざわめきもない、

とても落ち着いた世界。


そんな白黒の世界が、

元々は色のある世界で暮らしていた双子の影響で、少しずつ変わり始める・・・

そんなお話です。


あまり書いてしまうと、「ネタバレ」になってしまうので、

興味のある方は、ぜひ観てくださいね☆



この映画を観る前から、わたしは「色」を選んだり、

色彩を感じることが好きなほう、だったのですが。



この映画を観てからは、

さらに「色」の影響力や、可能性、伝える力などを

考えるようになりました。



例えば、

刑事事件で逮捕され、勾留されている方に会いに行くとき、

わたしは、なるべく明るい、パステルカラーの上着を着るようにしています。



社会から切り離されて、

警察署や、拘置所、というねずみ色の多い建物の中で、

鍵をかけられ、自由を奪われている人たちが会うのは、


制服を着た警察官や、

ダークスーツの検察官など、

少し言い過ぎかもしれませんが、白黒の世界に近いかな・・・と思っていて。



わたしは、違うよ。

あなたの味方だよ。

あなたのために働く職業なんですよ。



そういう違いや、ポジティブなメッセージを

会ったその瞬間から伝え続けるために、

わたしの心の中を、目につく上着の色で表現するのがいいかな~と思って、

実践しているんです。



カラー オブ ハート



こころを伝える方法は、たくさんあると思いますが、

色の力をお借りして、相手の目から入り込んでしまおう( ´艸`)

今日は、そんなちょっとした工夫のお話でした☆



さて、お気付きの方がいらっしゃるかもしれませんが、

このホームページに、新しいページができています!


「パートナーシップ塾」という新しい取り組みを始めたいと思っていて。

その想いを少し文章にしてみたページですので、

興味のある方は、ちょっと覗いてみて下さいね☆



では、またの更新でお会いしましょう。

それまでは、

初夏のお日さまが照らす鮮やかな色彩に励まされながら、

毎日をのびやかに過ごせたらいいな~と思っています。


これからも、このホームページを、どうぞよろしくお願い致します☆