10年遅い・・・を楽しもう☆

みなさま、こんにちは。

弁護士の菅原です。

 

ここ数日、お天気が悪いんですよね。

関東の方は、傘が壊れた!という方も(゜Д゜)!

 

私の住む橿原市は、そこまで荒れたお天気ではありませんが、

曇りがちの空が続いています。

 

 

さて、今日は、治療的司法とはちょっと関係がなさそうな、

でも、きっとわたしらしい、この話題です。

 

先週末、

大学で一緒だった同級生の結婚式がありました。

 

法学部から建築の道に進まれた個性的な彼と、個人的に親交を続けていたわたし。

 

部活や職場の仲間、という繋がりではなかったので、

『新郎以外に知り合いがいない』という状況(!)での参列に、

少し心細い気持ちもありましたが・・・

 

いざ、会場に入ると、そこはお祝いムード一色。

とても華やいだ雰囲気で、

その光景を眺めているうちに、私もすっかりリラックスしてしまい、

お式と披露宴を心から楽しむことができました。

 

 

さて、披露宴も最後の山場、

新郎の挨拶の場面です。

 

用意していた原稿を横に置いて、

今の素直な気持ちを語りたい、という始まりがとても彼らしいな~

と思ったそのとき。

 

『僕も苦労人と言われますが、

 僕以上に苦労をしていて、尊敬している友人が来てくれています。』

 

え~(゜Д゜)?!

新郎がまっすぐに私をみて、そう紹介してくれたんです。

 

 

わたしは、突然のことにどぎまぎしながら、

嬉しいような、恥ずかしいような、

でもやっぱり嬉しい気持ちで、その場に立って一礼をさせて頂きました。

 

 

そういえば・・・

わたしがずっと司法試験で苦労をしていた時期を、

支えてくれた大切な友達のひとりが、彼だったんですよね。

 

 

そんな出来事もあってか、

華やぎが残る会場を後にした、静かな帰りの電車の中で、

なんとなく自分の今までの人生をのんびりと振り返ってみました。

 

 

ああ、そっか。

 

そこで、気がついたのですが、

わたしの人生って、

ちょっとスピードが遅いんですよね。

 

 

なんでも、人より、10年遅れ。

というと少し大げさかも知れないですが、

例えば、弁護士登録をして働き出したのが2010年で、ちょうど32歳になる年。

順調に社会人になられた方々よりは、10年くらい遅れちゃっていますよね。

 

 

でも、これが、わたしの人生のスピードなのかもしれないな。

晴れやかな新郎・新婦の笑顔を思い浮かべながら、

そんな風に、自分らしい速度を感じることができました。

 

 

さて、みなさまの速度はどのくらいでしょうか。

それぞれ、きっと違いますよね。

これからも、自分の速度を、その歩幅を、楽しんで人生を歩めたらいいな~。

 

 

では、またの更新でお会いしましょうね☆

その時までには、

この曇天も晴れて、明るいお日様が降り注ぐ日が、続いていますように。